統計検定準1級 3週間チャレンジ

そろそろ統計を使えるようになりたい

いままでのように機械学習の業務に携わるにしても、起業して会社を経営するにしても、統計の知識は必要だと思う。

どこかで統計の知識を体系的に勉強する機会が必要だ。

そのため、統計検定準1級を受けることにした。

本当はせっかくだし1級を受けようかと思ったが、

流石にヘビーすぎるし、開催日も遠い。

そこで、自分で試験日を決められる準1級を受けることにした。

勉強の期間が長いととモチベーションが下がってしまう。

それに、長時間の勉強期間を取ったところで、結局最後の2週間くらいしか勉強しない経験が多くある。

だから、勉強期間はなるべく短いほうがいい。2週間くらいがいい。

しかし、流石に自分の実力を過信しすぎ・試験の難易度を甘く見すぎだと思うので3週間で合格を目指すことにした。

準1級まであと20日

自分の現在のスタート地点を述べておこう。

  • 20代後半・未婚

  • 国立大学大学院卒業

  • 地元のシステム会社に勤務(2年目)

  • 機械学習を扱う業務に従事

  • 資格は基礎情報とE資格のみ

  • 基礎的な線形代数微分積分程度ならできる。

以下、最近の心情

・体力が無く、帰宅したらすぐに寝てしまう。

・転職を考えている。

・起業も視野に入れている。

会計も勉強したいなー